Google Chrome に 勝手に追加された謎の検索バーについて情報が全く無いのでなんとかしてみた

投稿者: | 2013年5月17日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2013051703

ある日突然、Google Chrome の上部に現れた謎の検索バー。右のほうにこんな感じの設定ボタンがあり

2013051701

設定ボタンを押してみるとこんなポップアップウィンドウが開く。

2013051702

どう見てもアドウェアです。本当にありがとうございました。

ポップアップウィンドウの「About Us」を押すと

http://www.additionalchoice.info/serv/tf/about.html

というアドレスに飛ぶので、削除方法を探してみるも、大した情報が見つからない。

ただ、ずっと立ち上げっぱなしのブラウザでいきなり出現したので、おそらく自動アップデートされた拡張機能にアドウェアが含まれていると判断し、手間だが調べてみることにした。

結論から言うと、原因だった拡張機能はこちら。

2013051704

「Alpha Finder」という Google画像検索から PNG ファイルのみを検索する、という名目の拡張機能でした。

※コメント欄よりさらに情報を頂きました。現在、以下の拡張機能でこの検索バーが出るようです。

  • Alpha Finder
  • Title Time Tracker

確認方法は「拡張機能を一個ずつ無効にして、その都度サイトを読み込み直す」というアナログ手法。拡張機能の中身を前述したアドレスで grep 検索する、というのもアリだと思うがたぶんコレが一番手っ取り早い。この拡張機能を無効にした時点で検索バーは出なくなった。

調べてみると確かに昨日付けで拡張機能がアップデートされており、その際アドウェアが仕込まれたと思われます。

拡張機能は便利ですし自動アップデートも便利ですが、こういう弊害も出てくるので注意が必要ですね。

Google Chrome に 勝手に追加された謎の検索バーについて情報が全く無いのでなんとかしてみた」への4件のフィードバック

  1. てっちゃ (@ttettya)

    はじめまして。
    最近、自分も同じ現象で、そのツールのサイトURLで検索したら、このサイトにたどり着きました。

    質問なのですが、原因だった拡張機能とは何でしょうか。

  2. worstman 投稿作成者

    >てっちゃ さん
    拡張機能の名前は画像だけで表示していましたので、今しがた追加致しました。

  3. kogepan

    情報ありがとうございます。私もほとほと困っていました。
    渡しの場合は、Title Time Trackerというアドオンを無効にしたら検索バーが出なくなりました。

  4. worstman 投稿作成者

    >kogepan さん
    情報ありがとうございます。記事に追記しました。

コメントを残す