ウイルス駆除しようとすると一分後に再起動してしまう状態のパソコンをUSBメモリから何とかする・後編

投稿者: | 2012年8月31日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前編からの続きです。

Windows にて発生した以下の症状。

  • 起動時直後に『ログオフしようとしています – 重大な問題が発生したため、1分で自動的に再起動されます。今すぐ作業中のデータを保存してください。』というメッセージが出て再起動を繰り返す。
  • Microsoft Security Essentials がマルウェアを駆除しようとしているが、駆除する前に再起動してしまう。
  • セーフモードでも同様のメッセージが出て再起動してしまう。

このままでは Windows上でウイルスを削除できないので、CD もしくは USB メモリから起動してウイルススキャンできる「AVG RESCUE」を使用する。今回使用するのは USB 版。

USB 版の作成方法は、前編を御覧下さい

BIOS のブートメニューへの入り方は、各メーカーのパソコンによって違ってくるので、その辺は割愛します。公式サイトなどを参照して「パソコンをUSBメモリから起動」することが出来ることが前提の話になります。画面は CD版のものを使用していますが、基本的に USB版と違いはありません

AVG RESCUE が無事起動すると、色んな文字列が自動的にズラズラと流れて言った後、最終的に以下の画面になれば起動成功。ちなみに、以下全ての動作はキーボードのみで行います。

Parallels Picture

一番下の「I agree」が青くなっていることを確認して、Enterキーを押す。

ハードディスクとネットワークが正常に認識されると、以下の表示になる。ちなみにネットワークは有線LAN でないと正常に認識しないかもしれないが、ウイルス定義のアップデートに使うだけのようなので、ネットワークを認識しなくてもそのまま続行すればよい。

Parallels Picture

一番上の「Configure and run on-demand scan」が選択されているのを確認し、下の「Select」が青く選択されているのを確認したら、Enterキーを押す。

ネットワークが正常に認識されていると、以下のようにウイルス定義のアップデートするか?と聞かれるので「Yes」を選択する。

Parallels Picture 1

続く画面で「Update from the Internet」が選択されているのを確認し、Enterキーを押す。どんどんEnterキーを押していってウイルス定義ファイルのアップデートが終わると、以下の画面になる。

Parallels Picture

いよいよスキャンの開始。「Scan selected volumes」が選択されているのを確認し、「Select」が青く選択されているのを確認したら、Enterキーを押す。

Parallels Picture

スキャンするボリュームを選択する。基本的には Windows は一番上に表示されていて、「NTFS **GB」などと書かれているので、それを選択し、Enterキーを押す。

以下のような表示がされたら、そのまま Enterキーを押してスキャンを実行する。

Parallels Picture

スキャンが始まるので終わるまで待つ。ちなみに途中で中止したい場合は、「CTRL」キーと「C」キーを同時に押す。

スキャンが終わると以下のような画面になる。そのまま「Continue」を押す。

Parallels Picture 1

すると以下のように発見されたウイルスがリストアップされるので、全て「*」マークが付いているのを確認して、「Action」が青く選択されているのを確認したらEnterキーを押す。

Parallels Picture

発見したウイルスをどうするか聞かれる。基本的には「Heal」を選択するといい。というのも、万が一 Windows にとって大事なファイルを削除してしまうと大変なことになるので。「Heal」では治らなかった場合のみ、「Delete」を選択してファイルそのものを削除するようにしよう。

Parallels Picture 2

完了時の画像が無いのだが、正常に修復が完了すると「緑色の文字」で「Completed 〜」と表示される。

最後に、念のため再度スキャンしてウイルスが駆除されていることを確認したら、「Esc」キーを何度か押すと以下のような終了画面になるので、「Yes」が青く選択されているのを確認してEnterキーを押す。確認の画面が出るので、さらにEnterキーを押して、真っ黒な画面に「bye!」と表示されたら終了。

Parallels Picture

お疲れさまでした!

USBメモリースーパーテクニック (100%ムックシリーズ)

コメントを残す